キャンプの魅力は一人一人に合った楽しみ方があること。
一人でのんびり過ごすのも自由、友人とわいわい食事や雑談を楽しむのも自由。
時にはキャンプ場で仕事をされているかたもいますが、それも自由。
そんなキャンプの楽しみ方、一例を紹介していきます。
キャンプの楽しみかた
ゆったりした時間を過ごす
キャンプ場に行くだけで日常から切り離された時間感覚になります。
ゆったりと、今のことだけ考えて過ごしましょう。
のんびり焚き火を眺めながらコーヒーを飲んでいるだけでも癒やされます。
会話を楽しむ
友人とのキャンプではいつも以上に会話が弾むもの。
飲み会では愚痴が多くなりがちですが、キャンプでは楽しいことを話したいですね。
「腹を割って話そう」ではないですが、意外な会話で盛り上がったりしますよ。
自然を楽しむ
キャンプ場は基本、自然の中。山/森のキャンプ場、海/川のキャンプ場。
違いはあるものの、普段では気づかない自然を感じられるもの。
夕日がきれいだったり。鳥の鳴き声が耳に残ったり。朝、日の光で目が覚めたり。
普段意識しない光や音を楽しめると思います。
食事を楽しむ
キャンプの醍醐味は食事!というかたも多いですね。確かに食事はおいしいし楽しい。
普段自炊をしないかたでもキャンプ場では料理に挑戦してみよう!となります。
コンビニの惣菜+カップラーメンみたいな組み合わせだったとしても、火を囲んで自然の中で食べればまた別の味になる。
ゆったり椅子に座りながら、空でも見上げながら食事を楽しみましょう!
自分のスタイルを楽しむ
キャンプの道具や服装は自由。
シンプルな道具で楽しむかたもいれば、たくさんの道具を持ち込んでまるで自室のようなキャンプサイトを作りあげるかたもいます。
自作で道具を作っているかたも最近増えてきました。
はじめはレンタルや安価な道具(最近のキャンプブームのおかげで安価で良品、かっこいいものが増えましたうれしい)で十分ですが、
自分なりにやりたいことが見えてきたら道具もアップデートして独自の楽しみかたを見つけていきましょう!
まとめ
キャンプの楽しみ方、一例でしたが興味を引くものはありましたでしょうか。
人それぞれの楽しみかたがあることがよいところ。上記はほんの一例です。
本記事が自分なりの非日常を楽しみにいくきっかけになればうれしいです。
それでは、ご覧いただきありがとうございました。